ふくらはぎの塊解消クラブ

ふくらはぎの塊とはふくらはぎにドドンと存在する筋肉のような脂肪のような筋肉が浮腫んでしまったような物体。
これが柔らかくなれば脚が細くなる!という情報を目撃し、日々塊を無くすべくがんばっています。

体重がー(2010年03月16日)

なんか消滅すること
もなくふくらはぎの塊はまだいます(^_^;)
行こう、行こうと思って行ってない官足法のサロンに旅行から帰ったら行こうっと!
あと仕事をはじめたからか体重が少し増えました、、〓
なんとかムクミだけでも取りたいー

万病に効くふくらはぎマッサージ、を読んで(2010年02月19日)

最近買った本、「万病に効くふくらはぎマッサージ」を読んで改めて思ったのは
「硬いふくらはぎはとてもじゃないけど良い状態ではない」ということ

やはりふくらはぎが硬いのは第二の心臓といわれるくらい大切な場所が機能していないということで
かなり良くないらしい

ふくらはぎを細くしたい、という目的以外にもこの硬いふくらはぎはどうにかしたいなあ~

ちなみにその本に書いてあったふくらはぎマッサージの強さは「イタ気持ちいいくらい」らしい。

あまりやさしすぎてもだめだし、筋繊維を損傷させちゃうくらい強くてもダメ

痛いけど気持ちいいな、くらいですって。

ちょっと、ヒントになった気がします(*^_^*)

関連商品

万病に効くふくらはぎマッサージ


官足法続けてます~(2010年02月16日)

ゴリゴリ塊をなくすべく官足法続けています

だいぶツボマットも痛くなくなってきたんだけど、
足裏の中央あたりにあるゴリゴリは消えず、、なかなか頑固です

やっぱり自分だと力入れてゴリゴリやるの勇気がいるよね、痛いから

塊すんなり入るように。足裏ゴリゴリは消えず(2010年02月06日)

官足法を続けて20日ほどたちますが、塊がだいぶやわらかくなってきました
なんとなく血行もよくなってきたような、、

一点不安&いつもこうなるのがちょっと皮膚があれてきてしまった、ということ
多分以前無駄毛処理後に官足法やってしまったのがいけなかったみたい

今はちょっと気をつけながらやっています

足裏のグリグリとして硬いところはなかなか頑固です

近いうちに官足法サロンに行って相談してみようかな(・Θ・;)

赤棒でごりごり(2010年01月16日)

つぼまっとが届いたので
一日5分を目標にふみふみ
赤棒で塊を上下にすりあげてます
マットは本当にのってられないくらい痛い(+。+)
赤棒は結構気持ちいいです
ちゃんと続けよ!

やはりふくはぎの塊の原因は老廃物なのか?(2010年01月07日)

最近官足法という足をもんでやらわかくして健康になる、、という方法に興味があります

というものこの官足法のマッサージでふくらはぎが細くなったとの口コミがあったから!

老廃物のたまってるふくらはぎは堅くなり、血行が悪くなってそれが脚が太くなっている原因みたい

で、痛い痛いマッサージで堅いのをもみほぐして血流を良くしよう!というものらしい

今ネットでマッサージ棒を注文して届くのを待っていたりする

洗面台マッサージとあわせてやってみようっと☆

実験中 洗面台マッサージのやり方(2009年12月31日)

「また明日!」といいつつ数日たってしまったのですが

洗面台マッサージについてです。

実験中なのでマネしないように(笑)

ふくらはぎが硬くてゴツゴツしている場合は老廃物が溜まっている場合が多く
これをほぐすのがけっこう難点

ほぐす前に手がつかれちゃうよ~って人も多いと思います

そこで足子の考えた洗面台マッサージは

洗面台に脚をのっけてそこで脚を左右に傾けてふくらはぎを揉み解すというもの

洗面台のヘリを利用する感じです

数回ふくらはぎをゴロゴロとしたらこんどは
脚をうごかして下から上にしごくようにします

これを繰り返す感じ

目標10分

まずこの洗面台マッサージを実験してみることにします。

効果が出てきたら記録、
出なかったらほかの方法を考える~ってことで

洗面台で脚やせ?(2009年12月27日)

最近あたらしい脚やせマッサージ方法を考え中です。
誰でも簡単にできてー
しかも効果がある!
そんなマッサージ方法を実験しながら立証してみたいo(^-^)o
実験なので効果がなくても許して下さい(笑)
で、今良さそうと思ってるのが
洗面台マッサージ。
洗面台を利用してふくらはぎのマッサージをするという、、詳しいやり方はまた明日!
あ、あくまで実験なのでまだマネしないでくださいね(^_^;)

股関節のエクササイズは必須?(2009年12月23日)

フクラハギの塊をどうにかしようと、お稽古の先生によく質問するのですが、きまって「股関節を使えてない」と言われてしまう。
しかも毎回(^_^;)
どうにか股関節をスムーズに使えるようになるエクササイズを見つけなければー

筋肉の感じかわったって!(2009年09月09日)

アレクサンダーの先生に脚の形変わったって言われた!
カイキャクストレッチが効いてるのか、歩き方が変わってきたからなのかは不明(^_^;)
でもうれしーなー☆