ふくらはぎの塊解消クラブ

ふくらはぎの塊とはふくらはぎにドドンと存在する筋肉のような脂肪のような筋肉が浮腫んでしまったような物体。
これが柔らかくなれば脚が細くなる!という情報を目撃し、日々塊を無くすべくがんばっています。

芯がいる??(2011年04月28日)

mixiでふくらはぎ痩せできた方の書き込みをよんで、触発されてまたマッサージ再燃。
あ、官足法はひきつづきやってます。
震災の影響でサロンのほうはちょっとお休みしていますが、GWあけたらまた行こうと思ってます(*^_^*)
さて、題名の「芯」ですが、
ふくらはぎの真ん中の中心にいつまでたってもとれない「塊の芯」みたいなのがあるんですよね。
これがなくなればいいのにな~とおもって洗面台とかに脚をあげてグリグリしているのですが、ちょっとお行儀が悪い気がする(・Θ・;)
でも気持ちいいんですよ~

リンパのゾーンをマッサージ!(2010年11月08日)

月に一度官足法のサロンに通っていますが、そこで「いったいな~」と思うところが、
下半身リンパの部分。
くるぶしの上のほうのすねに沿ったあたりにあるんですが、
ここが詰まってるのかすんごい痛いんですね。
スタッフさんいわく、ここが詰まってるとせっかく流れようとしている足裏揉み解したときに排出しようとしている老廃物がここで止まってしまって流れにくくなってしまうんですって。
つまり、効率が悪いんですね。
老廃物がたまっていると神経を圧迫して痛いらしいんですが、
たしかに納得。
ほんとに痛さがべっとりした感じで、
まさにリンパの部分だけが痛いんです。
マッサージのときは忘れずにこの部分をやっていこうと思います

ふくらはぎにアザが!(2010年09月25日)

なんか最近熱心にマッサージしていたからかふくらはぎに青アザができてしまった、、。
しばらく足裏に専念しようかしら。
ついつい塊をどうにかしたくて力を入れすぎちゃうのかいけないのかも(・Θ・;)
お風呂あがりとかにやればアザもつきにくいと思うんだけどね~。
ちょっと素足にはなれないなあ、これじゃ

足やせルーチンワークのメニューを変えた(2010年09月12日)

脚やせのルーチンをやっているのですが、無理のないようにちょっとメニューを変えました。
今やっているのは
毎日の足ツボと
5分間の姿勢キープです。
足ツボははじめてだいぶたちますが、表面のほうはだいぶほぐれたきたみたいです。
姿勢のキープはゲームの時間やちょっとした空き時間にやってます。
ランニングとかもやりたいんだけど~( ̄口 ̄;;)

ふくらはぎ塊消滅ルーチンワークの計画(2010年08月20日)

ふくらはぎの塊の消滅のためのルーチンワーク計画です。
今まで得た情報をまとめると、
★どうやら筋肉が硬いのは老廃物がたまっているらしく、それをどうにかしないとどうにもならないらしい、
★そして、硬いのは自然に治るわけではない。
少々強めのマッサージをしないといけない
★マッサージとストレッチは併用するといい
★筋肉は部分部分に硬くなっている。それが小さなシコリになっているのでそれをマッサージで刺激してからストレッチをするといい
★かなりこの硬いのをどうにかするには時間がかかる
こんな感じ。
それを踏まえてルーチンワーク(仮)は
■足ツボマット踏み
■ふくらはぎの塊をもう片方の膝でつぶすようにマッサージ(仕事中、寝る前、暇なとき)
■ストレッチボードによるふくらはぎストレッチ
つまりマッサージで刺激をあたえてからのストレッチで効果を出していこうというもの。
まず、これをやってみて経過を見て見ます。
一筋縄ではいかないけれどがんばろう~(≧Θ≦)

ルーチン脚やせ法をやってみる(2010年08月19日)

突然ですが、ちょっと考えた脚やせ方法を実践してみようと思います。
たいそうなものではないのですが、
その名も「ルーチン脚やせ法」。
ルーチンワークってあるじゃないですか?
毎日決まった事をやるというやつです。
それを脚やせに取り入れてみます。
実験的なことなのでここで記録していこうかな~と。
忘れないように。
いつもいろいろ脚やせの体操やストレッチを仕入れるんですがいまいち続かなくて、、。
それってちゃんと毎日やってないからだと思うんです。
ルーチン脚やせは毎日義務的に決めた事をやると決めます。
たとえば「起きたら○○のストレッチ」
「帰ったら○○のマッサージ」とか。
やることは具体的に。
そしてやることは多くても5つくらい。
あんまりやること多いと嫌になっちゃいますものね。
一ヶ月ごとに記録してやってみようと思います

マッサージオイル欲しい、、(2010年08月07日)

ちょっと前に安いからと言う理由でマッサージ用にベビーオイルを買ったんだけど、
ベビーオイルってなんか肌にやさしいイメージがあるけど、いわゆる石油系の油なんだって、、。
肌に浸透しないから毒にも薬にもならないらしいんだけど、
やっぱちょっと不安だよね(・Θ・;)
っということで以前も使ってたホワイトバーチセルライトオイルをまた買おうかな~

官足法もうすぐだ(2010年08月01日)

現在月に一度くらい官足法のサロンにいってますが、7月はちょっと予定があるからお休みしてたのです。
で、ひさしぶりの施術があと一週間程度。
いっつもほんと激痛で「ちゃんと足もみしなきゃな~」と思うのでちょっとあと一週間は気合いれてマッサージしようっと。
老廃物とかきっちり流れればいつか痛くなくなるのかしらん(・Θ・;)

官足法やっています(2010年06月14日)

予約した官足法のサロンに行ってきて、だいぶふくらはぎの塊撲滅への光が見えてきました。
院長先生によると「硬いのは老廃物が原因です」とのことです。
「なくなりますか?」と聞いたら、やはり官足法をサロンで2週間に一回くらいでは難しいそうで、自宅でのセルフケアが必要だそうです。
ということで赤棒を使って今マッサージにはげんでいます。
リンパのつぼがすごい痛いんです、、

やっと官足法サロン予約した!(2010年04月30日)

以前から行きたい、行きたいと言っていた官足法のサロンを予約しました!
、、といっても5月末なんですが、、。
なんか電話予約をしたところGWが重なったからかものすごい休日が多いということで
全然予約がとれなかったんですよね。
一応フルタイムじゃないとはいえ平日は仕事ですので、平日メインっていうのもちょっと通いづらい(・Θ・;)
今すごいふくらはぎのむくみが結構きていて、
ふくらはぎの塊も依然元気です(良くないことですが)
プロの方にふくらはぎの塊のことを相談できるのはでもすっごい貴重ですよね。
新しいことが分かったら脚やせクラブでもこちらでも記録していこうと思います。