ふくらはぎの塊解消クラブ

ふくらはぎの塊とはふくらはぎにドドンと存在する筋肉のような脂肪のような筋肉が浮腫んでしまったような物体。
これが柔らかくなれば脚が細くなる!という情報を目撃し、日々塊を無くすべくがんばっています。

一年も半分過ぎたけどまだ残存している塊(2013年07月08日)

もう七月です。
一年も半分過ぎましたが、まだ私のふくらはぎの塊はあります。
状態は一番頑固だった時期よりは柔らかくなったと思いますが、まだまだ消えそうにはありません。
最近、このふくらはぎの塊が(ふくらはぎ硬い状態)が高血圧の原因にもなるという情報を手に入れて一層足裏マッサージとふくらはぎマッサージに力を入れています。

そんな感じでふくらはぎと高血圧について調べていたらふくらはぎ専門のマッサージをやっている「ふくらはぎ専科 tao」というところを発見!
ライセンス方式なのでふくらはぎ揉みの方法をいろいろな整骨院で取り入れてるらしく関東でも一軒行うことができるとこがありました!
値段もそんなに高くないから試しに行ってみたいなー。

筋トレはふくらはぎの塊にいいのか悪いのか…(2013年06月12日)

また、美容グッズ欲しい熱が出てしまい、バレエや社交ダンス用姿勢矯正グッズのgoopo(チャコットトレーニングサンダル・グーポ(ハイタイプ))をポチってしまいました。(まだ届いてないのですが)
主にダンスをする人の姿勢をよくするためのもので、下半身の筋力を鍛える効果とストレッチ効果があります。

はて、この硬くなっているふくらはぎのゴリゴリに筋トレは…どうなんでしょうか。

一説によると筋肉を動かしすぎないのも老廃物が溜まってよくない、といいます。
疲労させすぎるのも筋肉が硬くなるからよくない、とも。

適度に動かして血行を良くしておかないといけないのだと思いますが…
余計硬くなっちゃったらヤダナー

ふくらはぎの塊を…駆逐してやる!!(2013年05月14日)

「進撃の巨人」にハマっています。

駆逐したい!
ふくらはぎの塊を今年こそ駆逐したい!!

それはさておき、足子のふくらはぎの巨人(塊)はまだ残存しています。

脚やせクラブの訪問者さんも「マッサージで塊がなくなるんだったら続けたいです!」という方がいらっしゃったりするので、私も実際にマッサージで成果をあげてぜひ「こんなに効果があるんだから続けたほうがいいですよ!」と言いたい!!

ということで、モチベーション上げて塊除去にがんばっています。

今やっていることはテニスボールマッサージとゾーンセラピー。

テニスボールのマッサージはかなりふくらはぎの深部に届いて良い感じではあるのですが
柔らかくなっているか…と言われると分からないんですよね。

ふくらはぎの塊に対するマッサージは脚の表面だけでなく内部に届くマッサージでないと効果が出ないことはなんとなく体感でわかるので、テニスボールが良い感じに効いてくれるといいなあ。

ニールズヤードのボディブラシをまたやりはじめた(2013年05月11日)

うちには数々のマッサージグッズがあるのですが、ついアマゾンレビューで評価が高いのはポチってしまいます。
そんなアマゾンレビュー評価で購入した商品が「ニールズヤードレメディーズ ボディシェイプマッサージブラシ」。

乾いた肌向けに角質をとるための天然毛ブラシと丸い突起がぼちぼちある、クシのようなマッサージブラシです。
マッサージオイルなんかもだしているニールズヤードの商品です。

レビューでは「私の、万年パンパンのふくらはぎに、唯一効いたのがこのブラシ。」と…。

もう!パンパンふくらはぎに効くとか言われたら欲しくなるじゃないですか!!って買ったんですがいままでそんなに使ってなかったんです。

でも、以前妹にもらったマッサージクリームを掃除で見つけたついでにこのボディブラシの使用感ためしてみることに。
使って2日目ですが、浮腫みは結構とれます。

はー、私のパンパンのふくらはぎもそろそろどうにかならないものか!!

関連商品

ニールズヤードレメディーズ ボディシェイプマッサージブラシ


ボールマッサージ続けたいんだけど…(2013年04月12日)

ふくらはぎの塊には強い力で上から押すことが重要説がありまして(説です)。

表面だけのマッサージではなくふくらはぎの深部に届くマッサージが良いんですって。

そこで有効だと言われているのがテニスボールで、ふくらはぎを押すマッサージ。

↓こちらにやり方は書いてあります
硬いふくらはぎに[ボールふくらはぎ押し]の方法

このボールふくらはぎ押しって確かに効果あるのです!
いつもよりほぐれている感じがする…。

でも、このマッサージは他のと同じで「続けること」が重要なのですが、
結構痛いので…なかなか続かないんですよね(・Θ・;)

せっかく成果があるんだから続けたい!!

最近iPhoneのアプリの「21日習慣づけ」で継続記録をつけてるんだけど、
ふくらはぎ押しも入れようかしら…。

ちなみに今の継続記録は

  • コンビニにいかない
  • コーヒーを飲まない
  • インスタント食品を食べない
  • です。
    あまり増えたらできなくなりそうだけどねっ。

    白ごま油ってマッサージにどうだろう…(2013年04月05日)

    ちらっとアーユルヴェーダ系のことを調べていたら白ごま油をマッサージに使うらしくて、ちょっと気になってます。
    脚やせクラブの口コミでも白ゴマ油使っていた人がいたような…。

    普通のごま油は香ばしい匂いがするけど、白ごま油は作り方が違って全然匂いがないんですって。

    アマゾンのレビューにも「料理につかうには高いけど、マッサージ油としてつかうと安い」と高評価。

    価格はだいたい1本450gで800円くらい。
    同じくらいの量で普通のマッサージオイルは2000円~3000円くらいしますよね。

    スーパーでも購入できるし、私も買ってみようかなーーー。

    だめだったらお料理につかえるし!

    白ゴマ油をマッサージに使うには一回油を100度まで温めてから冷まして使うんですって。
    90度まで温めたら火から下ろすようです。
    余熱で上がるのかな??

    料理用の温度計を用意しないといけませんよね。

    一度作ったマッサージ用の油は3ヶ月はもつみたい。

    マッサージをやってみた人の評価が結構高いので気になってます(*^▽^*)

    ふくらはぎの塊は小さくなっているのかも?その理由は?(2013年03月28日)

    何年かふくらはぎの塊と格闘していますが、
    はじめのころよりは若干目立たなくなってきたような気がしています。

    ふと、デパートの洋服売り場の姿見を見たときに「あ、案外ふくらはぎ普通かも…」と思ったんです。

    いろいろふくらはぎのためにやっていますが、「これが良かったのかな?」と思うのは着圧靴下と重心の移動です。

    着圧靴下は圧力がかかってる、履くとキュっとなる靴下。
    脚が浮腫みやすいので部屋ではほぼこれを履いています。

    脱いだ直後はかなりふくらはぎはやわらかくなっています。
    (ちなみに足子が使っている着圧靴下はベルザーナです。)

    そして「重心の移動」。
    以前私はかなり前のめりの重心をしていて、歩く時も常に前傾姿勢でした。

    でも、アレクサンダーテクニークで歩き方を話し合った時に自分の頭がかなり前に出てることを知り、意識して「思っているより後ろに引く」を心がけていたんです。

    忘れてしまったのですが、とある脚やせ本を読んだときに「前傾姿勢は太ももとふくらはぎの筋肉が太くなる」と書いてあってので、もしかしてそれが原因かも??

    マッサージでまだ塊がシャーベットのように崩れることは実感できませんが(笑)
    ふくらはぎの塊のことを勉強していてちょっと進歩はあったかな?

    ふくらはぎ揉み解し専門サロンに行きたい…(2013年03月25日)

    マイペースにふくらはぎの揉みほぐし続けています。

    長年ふくらはぎを揉んでいて(?)最近はだいぶ初めのころとやり方が変わってきました。

    はじめのころは押して横にスライドすることが多かったのですが、今は上から押しながらずらしていくようにしています。

    特に理由はないんですけど、押して横にスライドすると同じ箇所を何度もやってしまって筋をいためてしまいやすい気がするんですよね。

    これって自己流マッサージですが、力加減も含めてどのくらいなのか知りたい!

    ふくらはぎ揉み解し専門サロンがあると口コミで聞いたのですが…

    行ってみたいな~。

    そして、いろいろ質問してみたい!!

    座っているときにつま先立ちしちゃう癖(2013年03月20日)

    ふくらはぎの塊はがんばってマッサージしていても、

    いわゆるふくらはぎを緊張させるような無意識の癖だったり、変な歩き方だったりを治さないとなかなか塊解消とまでは行かないんだと思う。

    そして、私がわかっていながらなかなか抜けないのが、「座っている時につま先立ちしちゃう癖」です。

    パソコンなんかで熱中しているとなぜかピーンとつま先を立てちゃう。

    気をつけていれば大丈夫なんですが…。

    つま先が立っていてかかとをあげていると当然ながらふくらはぎは萎縮して硬くなってしまいます。

    腕の力瘤をずーっと作っているような状態。

    これは良いはずがない…。

    なんとかこの癖治したいなーー(・Θ・;)

    引きこもりだからマッサージ(2011年08月21日)

    育児で家にひきこもり中。
    せっかくのチャンスなので再びマッサージ頑張り中ー

    8月4日に第一子が生まれました。

    ただいま実家に返って育児に奮闘しています。

    あんまり外出ができないからこの機会に…とふくらはぎマッサージがんばりちゅう!

    子供が産まれていい具合に体質が変わっていけばいいんだけどなー。