ふくらはぎの塊解消クラブ

ふくらはぎの塊とはふくらはぎにドドンと存在する筋肉のような脂肪のような筋肉が浮腫んでしまったような物体。
これが柔らかくなれば脚が細くなる!という情報を目撃し、日々塊を無くすべくがんばっています。

今更だけど太ももの筋肉も硬い…(2015年06月22日)

ちわ!足子です。
ふくらはぎの塊は絶賛残存中です。
長い。あまりにも長すぎる。ふくらはぎの塊が良くならない。
ということで、もうちょっと視野を広げてみようと思います。

通っていた骨盤矯正の整体の先生に、このふくらはぎの硬さは「梨状筋症候群」ではないかと言われました。
尾骨の上にある仙骨と大腿骨の付け根の大転子とをつなぐ筋。

お尻の内部の筋肉の梨状筋が圧迫されることにより、下部の脚にまで影響されて不調が出ていると言うのです。

その発想はなかった。

太ももやお尻の状態のことはあまり気をつけていませんでした。

言われたので気をつけてストレッチするようになったのですが、意識してみると太ももの裏側の内側がふくらはぎのそれ並にガチガチなのです。
表面から触れる部分はプヨプヨですが、グっと強く押すと内部がカチカチ。
押すと凝ったような痛みがします。

深部なので気づいていませんでした…。

今後はふくらはぎだけではなく太ももや臀部の筋肉もほぐしていこうと思います。

現在のふくらはぎの塊のあれこれ(2015年05月29日)

産後の骨盤矯正に通い終わりました。
とりあえず自分がかかと重心になってしまっているということを知ることができてよかったです。

整体の先生によるとやはりふくらはぎの塊は筋肉のコリのようなものとのことで、
彼いわく「消えない」というようなニュアンスでした。

ええーーー!いやーーー!!

いや出来たんだから消えるだろ。とわたし的には消滅を信じております。

ふくらはぎの塊はまだ残存しているものの、以前よりだいぶ意識が変わったせいか筋肉の状態は以前ほど悪くないと思います。

張りが少なくなってきたというか…。

うーん、あと一歩!解消への糸口を見つけたい。

子どもを預けてふくらはぎ揉みほぐし整体に行く日を夢見ています。

今年も消えなかったですが…骨盤たたきは再開中(2014年12月30日)

2014年も終わろうとしていますが、今年も…ふくらはぎの塊は消えませんでした。

と、いっても育児に追われてほとんど何もできていないーので、「一生懸命マッサージしてたのに効果がなかった!」ってわけではないのです。

だから、全然あきらめていません。

現在、生理が終わったので骨盤たたきを再開中。

2日目です。

体重はちょこっと減って、妊娠時のマックス体重よりも8キロほど減っています。
8キロっていうと「すごい!」と思いますが、出産して1日目に4~5キロ減ってますので…さほど変わってはいないんですよね。

1ヶ月1キロ減のペースでゆるゆると体重を元に戻していこうと思います。

ふよふよお腹を引き締めていきたい。

来年は整体に通う予定です。
もうプロの手を借りないとこの骨盤のゆがみは取れないと思うので…。

現在やっていること

  • 骨盤たたき
  • ふくらはぎ専科 taoさんに行きたい…(2014年12月12日)

    万病に効くふくらはぎマッサージの石川洋一さんのふくらはぎ健康法がベースになっているというふくらはぎ揉みほぐしができる整骨院のふくらはぎ専科 taoさんが気になっています。

    ふくらはぎの塊はバリバリに残存中ですし、もう突破口だけでもプロの手を借りたい…とか弱気になっているのですがtaoさんの料金を見てみたところ、エステ等に比べると圧倒的に安い。
    ほんとにこれだけでいいの?ってくらい安い。

    これだったらスペシャルコースの40分でも3000円弱とのことですのでそれだったら一週間に1回でも通えそう…。

    今年はまだバタバタしそうなので来年にでもお試しコースに行ってみようかと思います。

    来年の最後の記事も「今年も消えませんでしたー」にならないように策を練らないといけませんね。

    現在やっていること

  • 骨盤たたき
  • 関連書籍

    産後ダイエット、やせたって言われた!(2014年11月17日)

    産後ダイエットその後ー。
    現在、食生活が安定してきたからか里帰り中のMAX体重から2キロほど減りました。
    と、言っても食生活はまだ炭水化物多めな気がする、。
    お野菜やお肉もっと食べないとー!と思います。
    完母なのであまりカロリーも減らせないですし、調子にのらず一ヶ月に、一キロ減程度を目指そうと思います。
    今日は妹に「やせた?」って言われたので、ちょっとやる気が出ました。

    ちなみにやっているダイエット方法は今のところ「間食をなるべくやめる!」です…

    マタニティ用オイルを産後マッサージにも(2014年11月04日)

    産後ダイエットについてはこちらに記録ということでメモ程度に。

    妊娠線用オイル エルバオーガニックス

    産後の脚のムクミも随分ひいてきましたが、年中むくみ足なのでマッサージはかかせません。

    今は妊娠線対策に使っていたマタニティ用オイルを脚のマッサージにつかってます。

    エルバオーガニックスのストレッチマークオイル。

    このラベンダーの香りが癒されるのよねー。

    引き締め効果はないと思いますが、私的にはリラックス効果は大。

    マッサージ用のオイルは数種類使い分けるといいのかもしれません。

    ちなみにテニスボールはふくらはぎマッサージ用です。

    産後ダイエットの記録をこちらにつけようかと(2014年10月28日)

    ちわ!足子です。
    メインのブログに「産後太って戻らない」と報告していましたが、
    真面目にやばいなーと思いまして…。

    たぶん妊娠中以外で人生で一番太っています。

    やばい。

    計ってないですがふくらはぎや太ももも今までの人生で一番太いです。

    産後はだいたい6ヶ月くらいで元の体重に戻すのが理想と言われていますが、もう2ヶ月たっています。

    やばい。

    なので、こちらのブログで産後ダイエット報告をしていきたいと思います。

    表のブログで報告してもいいのですがあまりに太りすぎて脚やせ質問コーナーの説得力がなくなるかなと思いまして。

    こちらの「ふくらはぎの塊解消クラブ」ではふくらはぎに残存する塊について記録していましたが放置ぎみだったのでちょうどいいかなって。

    おそるおそる体重記録もつけていく予定です。

    目標は半年から1年で9キロ減!

    もうアラフォーなのでマイペースに見た目重視ダイエットでいきます。

    とりあえず里帰りから家に帰る11月からダイエット記録開始します。

    あー、がんばろうー。

    今年も消滅しないかも…(2013年12月30日)

    今年もあと二日ですが、ふくらはぎの塊は残存。

    ランブルローラーでのマッサージ、ほぐれっちでのマッサージ等やってはいるのですが、やっている量が少ないのか効果は出ず…。

    なんとなく上の空でやっているのが悪いんでしょうか。
    「1日○分!」とか決めてマッサージしたほうがいいのかも??

    来年はもっと本気でガリガリマッサージしていこうと思います。
    継続だよなー。

    ランブルもほぐれっちもいい感じなんですが、私のふくらはぎの塊はなかなか頑固なようです。

    脚やせクラブの口コミに「ふくらはぎ揉み解し整体がいい」というのがありましたが、
    もうプロにお願いしようかしら…。

    塊解消の救世主になるか「ほぐれッチ」!!(2013年09月06日)

    アマゾンのレビューが気になったので、「ほぐれッチ」という本を買いました。

    テニスボールを使ったストレッチの方法なんですが、ストレッチというかマッサージよりですね。

    もともとテニスボールはふくらはぎマッサージに使っていたのですが、ボール一個だとゴロゴロ移動してしまって、難しいなーと思っていたのです。
    この「ほぐれッチ」はテニスボール4個を靴下に入れて行うストレッチ。

    テニスボール靴下を台座にくくりつけることで強度を調節することもできます。

    付属のDVDもみてみたのですが、ふくらはぎに対してのストレッチもあってひと安心!
    足首のトリガーポイントのほぐし方ものっているので効果ありそう!!

    来年まであと4ヶ月弱ですが、これでふくらはぎの塊が柔らかくなるかも!!と期待しています。

    ほぐれッチ DVDつき―体が硬い人、凝りのある人 痛いストレッチは逆効果です。ほぐれてからストレッチ
    ほぐれッチ DVDつき―体が硬い人、凝りのある人 痛いストレッチは逆効果です。ほぐれてからストレッチ

    ヤバイ!今年がカウントダウン…(2013年08月16日)

    毎年、毎年ふくらはぎの塊を撲滅すると宣言していますが、なんと今年も折り返し地点をすぎてしまいました…。
    ヤバイ!
    足子のふくらはぎにまだ塊は存続しています。

    最近よく塊についてのご質問を相談メールにいただくのですが、私自体解消していませんので…なかなかキッパリと答えられません。

    口コミなどで解消報告などがあるのでそれをお伝えするしかないのが申し訳ない!!

    八月ももう中旬ですが、なんとか2013年の後半戦も気合を入れてがんばろうと思います。

    全盛期よりは塊の大きさは小さくなっていると思うんですが…。

    いや、小さくなってると思いたい!

    1 / 712345...最後 »